個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

中学校の英語と数学の重点的な復習です。
高校の勉強は格段に難しくなるので、中学校の内容が不十分だとすぐに授業についていけなくなってしまいます。
合格した高校で行われる春休み前の試験までは復習を疎かにしないようにしましょう。
試験の後は高校内容の予習をどんどん進めておくことが大切です。
この時期の予習は高校に入学してから必ず有利になるので一緒に頑張っていきましょう。
個別英数学院の高校部は各高校の授業に合わせた指導ノウハウがあります。
しっかりとフル活用していきましょう。
不安なことがあったら気軽に私たち講師に相談してくださいね。
井本 千智  奈良女子大学 文学部


       
<Answer>         

中学内容の復習と高校内容の予習です。
高校の授業は、中学までの学習内容が全て頭に入っているという前提で進んでいきます。
また進度や難易度など中学内容に比べ格段にレベルが上がります。
そのため高校合格後も気を抜き過ぎず、中学内容で苦手なところがあれば克服しておきましょう。
予習については個別英数学院のWEB授業がとても分かり易いと好評です。
数学と英語の2教科はしっかり学習計画を立てて予習をすることで高校入学後に大きく差をつけることができます。
スタートダッシュで失敗しないよう僕たち講師が全力でサポートしていくので任せてください。
江尻 悠輔 同志社大学 理工学部