個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

公立高校中期選抜合格発表

今日は公立高校中期選抜の合格発表日でした。

今年も気になる生徒が数名いたので、

9時から教室で待機していました。

前日までに生徒たちにはできるだけ早めに連絡して欲しいと伝えていましたが、

やはりすぐには連絡がありません。


それでも9時30分頃に自己採点結果から一番気になる生徒からの電話があり、

受かった!

と聞いて一安心。


昼過ぎになっても、まだもう一人気になる生徒からの連絡がありません。

こうなるとどうしても良くない方ばかりを考えてしまいます。

結局、仕事にあまり手がつかないまま夕方の小学生の授業へ。


5時になり気になる生徒からの電話がありました!


受かった!


えっ、ほんまに?


つい聞き直してしまいましたが、

あきらめかけていただけに「受かった!」の一言が本当に嬉しかったです。

 

毎年のことではありますが、

この日は何かと命が削られる思いがする一日でもあります。

 

受験に絶対はありませんが、

来年こそは余裕をもって合格の連絡を待てるように、

生徒の力を付けていきたいと改めて思える日でもありました。


今日は本当に嬉しかったので、帰りにコンビニで全員合格のご褒美にプレモル買いました。

 

f:id:eisuu:20160316232244j:plain

 

写真用に2本買いましたが、平日なので1本いただきます(嬉)