個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

1学期中間テスト


中学生、高校生の中間テストが始まりました。

高校生の中にはすでに終わった生徒もいますが、

当塾に通塾している中学生たちはこれからです。

テスト対策で追加受講している生徒もいるので、

満席になる時間帯もあって今週は何かと慌ただしく過ごしています。

今週は土曜日・日曜日にもテスト対策を行います。



中1達にとっては初めての定期テスト

テストまであと数日なのですが、実感がないからかまだ気持ちが入っていないと分かる生徒がいました。

こちらが焦っても仕方がないのですが、

やれば出来ると分かっているだけにテストの大切さがうまく伝えられていないのかなと考えると

なんだかもどかしいですね。

良い結果を出してほしいのは当たり前のことですが、

今のまま良い結果が出ると次のテストも全力を出さないままの勉強スタイルが定着しそうなので心配です。

この生徒には中2・中3達の必死になっている様子を見て何のために勉強しているのかを

理解していってくれることを期待しています。



中1の中には今日から中間テストの生徒がいますが、

やはり毎年のことながら初めての定期テストなので、

名前を書き忘れてないかなとか、

ちゃんと問題を読んでいるかなとか、

時間配分を間違えていないかなとか、

ケアレスミスをしていないかなとか、

色々な心配事が頭に浮かびます。



こんな心配も取り越し苦労で終わってほしいなぁ(^^)