個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

13年目


9月も中旬になり、半袖では朝晩が寒く感じるようになりました。

小学生は運動会の練習がありますし、中学生は明日が体育大会なので

風邪などひかないようにして下さいね。



当塾は9月16日で開塾13年目を迎えることができました。

開塾記念日と言っても特にイベントをするわけでもないですし、

塾の予定表にも書いていないので気付いているのは僕くらいです。



僕自身も特に意識しているわけではありませんが、

年度替わりから約半年なので、年度の後半戦の予定や

生徒のカリキュラムを調整する良い節目かなと思っています。



また同時に、この時期から本格的な受験シーズンに突入するので

こちらも身を引き締めていかなければという気持ちにしてくれる

節目でもあります。



すでに超繁忙期に突入しています。

体調を崩さないよう自己管理を徹底していこうと思います。



とにかく13年目も頑張ります!!!