個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

夏の過ごし方


今日は台風が近づいている影響もあると思いますが、かなり暑かったですね。

先週までの涼しさがうそのようで、

9月ももう2週目が終わろうという時期に気温34.8℃は厳しいです。

今日の京田辺市は最高気温ランキング全国第3位だそうです。


よりによってこんな暑い日に大住中学の生徒たちは、体育大会でした。

雨が降るよりは良いのでしょうが、暑すぎですね。

そのせいで軽い熱中症でお休みという生徒が何名かいました。


来週になれば、中学生たちは次のテストまでもう1ヶ月前です。

行事も終わったことですし、そろそろ意識させていかないといけませんね。



高校生は文化祭も終わり、高3たちは入試に向けての勉強が本格化しています。

すでにAO入試で合格をもらった生徒もいますが、

公募・一般組には文化祭が終わってからという約束で今週は何名かに

塾内で模試の過去問に取り組んでもらいました。


結果には夏の過ごし方が大きく表れていました。

もちろん、しっかりと勉強できていたとこちらが感じる生徒は

偏差値が夏前よりも大きく伸びています。


なかには学年トップの成績を取れている生徒もいます。

この生徒とは志望校のランクを上げようかと話し合っています。


ただ、結果が出せなかった生徒はやはりかといったところで

楽しい夏休みを過ごしてしまったのでしょう。

こちらは本当に何のために大学というところを目指すのかを

話し合いました。


夏休み前までは同じ志望校を口にしていた2人でしたが、

夏の過ごし方で大きく変わりそうです。


推薦入試はもう数ヶ月後です。

やるべきことは本人たちが一番わかっています。

あとは第一志望校に合格したいとう気持ちを

どれだけ強く持てるかにかかっています。


こちらは最大限のサポートしていこうと思います!