個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
300ぐらいです。中学で学ぶ内容は高校で学ぶことの基礎です。


中学では覚えてしまえばなんとかなる問題もありますが、


高校では覚えるだけではなく、いくつもの基礎知識を駆使して1つの問題を解きます。


さらに理解していないと使いこなせません。ここが難しいのです・・・。


中学で学習した内容は高校になっても何らかの形で続いているので、


高校の勉強こそ塾が必要だと思います。


松本 唯 京都医療科学大学 医療科学部

 


<Answer>
中学が10だとすると高校は1000ぐらいでした。


大袈裟だと思うかもしれませんが大学受験期にはそれぐらい難しく感じるようになります。


高校の勉強は授業を聞いただけでは理解できません。

 

なので私は個別英数学院で予習を受け、分からない問題は、

 

講師の先生や塾長に質問するようにしていました!


塾の活用の仕方は、中学生の時は受動的でしたが高校では能動的に活用していました!


稲元 唯乃 関西大学 化学生命工学部

 

f:id:eisuu:20171115164459j:plain