個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

今月のQuestion
【中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさはどれくらいですか?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
中学校の勉強の難しさを10とすると、高校は500です。
高校の勉強は中学よりも専門的で範囲が広く難易度も上がります。
また授業速度も上がります。そのため予習・復習がとても大切になります
また英語と数学は高1でそれぞれ2科目になるので、より一層日々の家庭学習が大切になります。
部活などをしていると勉強時間が限られてくるので、いかに計画的に、かつ効率的に勉強するかがカギになります
個別英数学院の高校部では、マイプランノートやスタディプラスを使って学習をしっかりと管理できるシステムと環境があります。
また私たち講師陣が経験者としてしっかりとアドバイスします。
個別英数学院をフル活用して、一緒に頑張っていきましょう!
井本 千智 奈良女子大学 文学部
       
<Answer>         
中学の勉強を10とすると高校の勉強の難しさは500以上あると思います。
覚えることはかなり増えますし、内容も抽象的になって理解するのが難しくなります。
中学は暗記で乗り越えられますが、高校では暗記だけでは躓きます。
重要となるのは論理的思考力です
「論理的思考」とは、「一見ばらばらに思える言葉や考え方の間に関係を見付け出し、それを整理すること」です。
大学受験においても必要とされる力です。
どの科目でも普段の勉強で常に「なぜ」「どのように」「どうなった」を意識して勉強することが大切です
難しく捉え過ぎず、論理的に考えることで勉強がどんどん楽しくなっていきます。
個別英数学院では速読解・思考力講座で思考力も鍛えられますよ!
石川 周 同志社大学 理工学部