個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。
 

今月のQuestion
【ここぞという時に実力を発揮するには?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
受験生の場合になりますが、「その場の雰囲気に慣れる」ことだと思います。


特に入試会場の雰囲気は独特なので、模試を何回も受験することで、


入試会場の雰囲気にも慣れ本番でも平常心で取り組めるようになります。


また、過去問を解く時にも時間を守り、本番のつもりで取り組むことが大切です。


個別英数学院では、1月から過去問の予行演習コースがあります。


しっかり活用すれば必ず本番で優位に立てますよ!


松山 綾香 同志社女子大学 現代社会学部

 

 

<Answer>
私はここぞというときに力を発揮するには普段の学校や塾の授業を大切にし、


勉強をやり続けることが1番効果的だと思います。


普段から「ここぞ」という時のために準備をしていれば、本番でもきっと力が発揮できます。


また、1人で勉強するのではなく、自習室などを積極的に活用して、


頑張っている友達の横で切磋琢磨しながら勉強することがオススメです!


齋藤 琴子 関西学院大学 教育学部

 

f:id:eisuu:20171010012925j:plain

グロースファクター再生療法