個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

夏休み


気づけば、この日記も長い夏休みに入っていました・・・。


7月23日から夏期特別講習が始まって、朝から夜まで毎日何十人という生徒の出入りがあります。

塾内にウォーターサーバーを置いているのですが、12リットルのボトルが数日で空っぽになります。

7月は雨の日も多く大して暑い日も少なかったのにこれですから、

これからはもっと早いペースでなくなるかもしれませんね。



講習はかなりの体力勝負なので、こちらもしっかりと日々体調管理をしなければなりません。

例年、真夏の暑い夏期講習の5日間連続は生徒側も講師側も相当ハードで

効率があまり上がっていないように思える日や時間帯もありました。

そのため、今年の夏期特別講習では水曜日と日曜日を休みにしてみました。



今年の場合、まだかなり暑い日が続いているという訳ではないので少し微妙なのですが、

生徒側も講師側もモチベーションの高い授業ができていますので効果ありだと思います。

途中に休みがあることで宿題量の調整がしやすくなった点も良かったです。

どの学年も順調に復習ができています。



前期は7日まで。

9日間のお盆休みをはさんで17日から後期が始まります。

このペースが維持できれば、講習後の実力テストや模擬テストの結果も今から楽しみです。