個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。
 

今月のQuestion
【部活との上手な両立の仕方アドバイス】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
高校生の場合ですが、電車通学の人も増え、部活をすると帰宅時間が遅くなります。


そのまま家に帰るとつい気が緩み、無駄な時間が増えてしまいます。


個別英数学院では部活後の時間でも自分のペースで学習が進められ、


好きなだけ速習できるWeb授業があるので時間がない人でも効率よく学習できます。


だから学校の予習を塾でして、学校の授業を復習に充てることができるので、


部活とも両立しやすくなりますよ!


齋藤 琴子 関西学院大学 教育学部

 

 

<Answer>
僕が実践していたのは、どちらも頑張っている友達と競い合うことでした。


その友達に勝つためには、勉強と部活のメリハリをつけるために計画的に勉強しなくてはいけません。


自分一人では計画を立てるのが難しいこともありましたが、個別英数学院では、


マイプランノートを使って毎週塾長からアドバイスをしてもらえるので、


部活と上手に両立できるようになります。


諸井 空 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20180414233239j:plain