個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

実力テスト実施

 

土曜日は春期特別講習最後の実力テストを実施しました。

 

f:id:eisuu:20170409234506j:plain

 

小学生から中3生まで皆真剣な表情で取り組んでいましたo(^▽^)o

 

f:id:eisuu:20170410011511j:plain

 

新学年最初の実力テストでした♪

 

実力テストの主な目的は、日頃の学習成果を数字として確認するためです。

 

今回初めて受けた子も多く、時間配分に苦戦した子もいましたね(>_<)

 

予め実力テストの受け方を説明しましたが、やはり経験してみないと

 

分からないこともあります。

 

学校の定期テストでは出題範囲が細かく決まっていて、出題される問題も

 

ある程度分かってくるので、その範囲の内容さえ覚えればそこそこ点数が取れます。

 

しかし、実力テストは出題範囲が広範囲で難易度の高い問題もあるため、

 

そうはいきません。

 

定期テストでは高得点を取ってくる生徒でも実力テストでは意外に

 

偏差値が伸びていないこともあります。

 

やはり日頃の学習の質と努力がとても大切ですp(^-^)q

 

実力テスト結果が返却されたらテスト結果についての面談をしてテスト直しを

 

実施します。

 

実力テストは受けっぱなしでは意味がありません。

 

それを今後にどう生かすかが重要です(^_-)

 

テスト直しを行い自分で問題が解けるようになると、自信が持てるようになります。

 

しっかりと実力アップもできるように指導していきます!