個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

f:id:eisuu:20190419134435j:plain

今月のQuestion

【効果的なテスト勉強の仕方(英語版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

英語のテスト勉強で大切なことは基礎を固めておくことです。

単語の意味と基礎的な文法が分かれば、英文の意味を大きく間違えることはなくなります。

定期テストでは範囲が決まっているので、まずは教科書のテスト範囲を何度も読み込んで出てきた単語や文法、フレーズを暗記しておくとテストでも慌てずに取り組めるはずです。

個別英数学院では教科書本文を何度もリスニングすることができるので、しっかり聞く力をつけることができます。

また、AI搭載の教科書準拠英単語アプリもフル活用できるので、楽しくアウトプットもできるので確実に暗記することができます。

もちろん問題を解くときに分からないところがあれば、私たち講師が一緒に解決していきます。!

岡本 倫奈 同志社大学 文化情報学部

 

<Answer>

英語の文法を学習する時に出てくる基本的な例文を一つずつ暗記していくことが英語の基礎を身につける近道になります。

例文が頭に残っていれば、文章を自分で組み立てるとき単語を入れ替えるだけで作り上げることができます。

また、単語の暗記は英語学習に欠かせません。

英単語は確実に暗記しておきましょう。

効果的な覚え方は、夜寝る前に10~20個覚えて、朝起きてすぐ、昨夜覚えたものが何個覚えられているかを確認する方法です。

これを行うと長期的に記憶できるようになります。

覚えられていなくても復習する回数が記憶の定着に影響するので繰り返し覚えていきましょう!

僕たち講師も全力でサポートします。一緒に頑張っていきましょう!

山田 紘丘 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20201223191546j:plain