個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 1月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

今月のQuestion

【自分に負けない方法は?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

受験や勉強は、常に自分との戦いですね!

自分に負けないためには勉強する環境が大事だと思います。

私は家で1人では勉強がはかどらないことが多かったので、受験期は毎日学校や塾で友達に刺激をもらいながら勉強していました。

周りの友達が頑張っているのを見ると、私も負けてられないという気持ちで頑張ることができました。

皆さんも個別英数学院をフル活用して自分に負けないように頑張りましょう!

 

齋藤 琴子 関西学院大学 教育学部

 

<Answer>

大きな目標と、それを実現するための小さな目標を紙に書いて整理すると、やらなくてはいけないことがはっきりして誘惑などに打ち勝つことができるようになります。

また、人に夢や目標を話すことも良いと思います。

人に話すことで頭を整理してやるべきことが分かり易くなり、実行する原動力に繋がります。

また言ったかぎりはやらなくてはという良いプレッシャーもかかります。

ぜひ、塾長や講師に色々な話を聞かせてください。

どんな相談事も任せてください。

 

山田 紘丘 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20190110190038j:plain

 

※個別英数学院Facebookページへの『いいね!』をよろしくお願いします(*^^)v