個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

今月のQuestion

【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>

英語は、①英単語を覚える、②文法を理解して文を覚えることが大切になると思います。

中学で勉強する英語は、単語も文法も基本的なものばかりです。

しかし、暗記量は多いので短期間ではなかなか身につきません。

たとえ短時間でも毎日英語を勉強する時間を作りましょう。

語学の力をつけるには、『コツコツ繰り返し』を習慣にするのが良いと思います。

個別英数学院では定期テスト前に小テストや単語テストを何度も行いますが、テスト前に慌てることのないよう、学校や塾での普段の授業を大切に勉強していきましょう!

松山 綾香 同志社女子大学 現代社会学部

 

<Answer>

中学の英語は、言語なので慣れることが1番大切です。

まずは教科書を何度も読んで文章に慣れるようにしていきましょう。

次に単語はコツコツと書いてしっかりと覚えましょう。

この時に発音しながら書くと覚えるスピードがアップしますよ。

文法事項は塾のテキストでポイントを理解して、たくさん問題を解いて覚えていきましょう。

個別英数学院では、様々なソフトを活用して単語力もリスニング力も強化できます。

疑問があれば講師にどんどん質問してください。4技能をしっかり鍛えていきましょう!

田中 佑樹 京都産業大学 理学部

 

f:id:eisuu:20190522141051j:plain

 

※個別英数学院Facebookページへの『いいね!』をよろしくお願いします(*^^)v