個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 12月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

【今月のQuestion】

高2終了までに暗記を終わらせたものが勝つ!「私がやっていた暗記術」

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
私は毎日空いた時間を使って、ポイントをまとめたノートや参考書などを繰り返し復習しました。

 

短期間のうちに繰り返し見ることで断然記憶に定着しやすくなります。

 

塾では単語テストや一問一答問題などを活用して覚えられているかをチェックしましょう!

 

マイプランノートに落とし込んで日々継続できるように頑張れば持続率が高まりますよ。

 

また塾にはライバルや応援してくれる講師たちがいるので、やる気が湧いてきます。

 

一緒に頑張りましょう!

 

井本 怜良 奈良女子大学 生活環境学部

 

<Answer>

僕が英単語で実践していたことは、1日に100個の英単語を20分間かけて覚え、これを同じ単語で1週間続けることです。

 

3日目くらいまでは手ごたえがないのですが、4・5日目で頭に入り始め、残りの2日で完璧に覚えられるようになりました。

 

個別英数学院には英単語や語句を効率的に覚えられるシステムがあります。

 

積極的に活用していきましょう。

 

高3生は入試演習に多くの時間を割いていきたいところなので暗記は高2までに終わらせましょう。

 

諸井 空 同志社大学 理工学部

 

f:id:eisuu:20181218174132j:plain

 

※個別英数学院Facebookページへの『いいね!』をよろしくお願いします(*^^)v