個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

【今月のQuestion】
9月にスランプに陥る受験生が少なくありません。

その理由は夏休みにとことん頑張った分9月は1日1日があっという間に過ぎてしまうというのが理由の一つのようです。

そのスランプ脱出法は?

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。

 

<Answer>
2学期は行事が多く、勉強と両立するのが難しい時期です。

 

でも、忙しい9月こそが頑張り時だと思います!

 

そんな時こそスケジュール管理がより一層大切になります。

 

2学期が始まる前にマイプランノートで計画を立てて、効率よく学習すれば勉強時間をしっかりと確保出来るので自信が持てます。

 

あと、周りに頑張っている人がたくさんいる環境では不思議とやる気が出てきますよ!

 

齋藤 琴子 関西学院大学 教育学部

 

<Answer>
8月に頑張った分、9月はスランプに感じることもあると思います。

 

しかし、自分だけでなく皆も同じだと思えば少し気が楽になります。

 

8月に頑張った分は必ず力になっているはずです。

 

今までやってきた自分を信じて勉強を続けていきましょう。

 

個別英数学院には皆さんを支えてくれる塾長・私たち講師や仲間がいます。

 

不安があればいつでも私たちを頼ってくださいね。

 

松山 綾香 同志社女子大学 現代社会学部

 

f:id:eisuu:20180818170039j:plain