個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

速読体験会

先週の土曜日に昨年10月より導入しております日本速脳速読協会の『速読システム』の体験会を実施しました。

 

当塾で導入以降、NHK Eテレやテレビ朝日などで何度かテレビ番組が放送されるなど全国的にも大変注目されています。

 

当塾の『速読システム』の体験会はこれで3回目になりますが毎回多数の塾生が参加してくれています。

 

今回も小学生から高校生までの生徒や保護者の方に多数参加していただきました。

 

当日は日本速脳速読協会のインストラクターから、「速読の理論」や「速読の効果」について、分かりやすく説明をしていただきました。

 

その後、実際に生徒たちにはトレーニングを体験してもらい、『速読システム』がどういうものなのかを体験を通して知ってもらいました。

 

体験時の読書速度は、ほぼ全員が速くなりました!

 

「ただ単に速く読むだけではないのですね?体験してみて本当に良かったです!」

 

「楽しかった!」「脳力トレーニングをもっとやりたい!」

 

「1回で本当に速くなるのですね!」等々の感想を聞くことが出来ました。

 

読書速度が遅い子は速くなり自信に繋がってきます。

 

また、読書速度が速い子はより速くなり、さらに「頭の回転」がアップしていきます。

 

当塾では中3生の受講生全員が、2学期末テストで2学期中間テストよりも国語の点数をアップさせたり、実力テストの得点をアップさせるなど学習面でも成果が出ています。

 

読書速度を速くするだけではなく様々な効果が得られるよう『脳力開発』に役立てていきたいと思います。

 

昨年10月から始めた塾長も順調に読書速度が速くなっています(^^)

 

皆さんも一度こちらで読書速度を計測してみてはいかがでしょうか?

 

『読書速度ハカルくん』
https://www.sokunousokudoku.net/hakarukun/

 

f:id:eisuu:20180323021231j:plain