個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。

 

今月のQuestion


【9月にスランプに陥る受験生が少なくありません。その理由は夏休みにとことん頑張った分、9月は1日1日があっという間に過ぎてしまうというのが理由の一つのようです。そのスランプ脱出法は?】

 

当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。


<Answer>


2学期が始まり行事もたくさんあり、忙しい9月こそが頑張り時だと思います!


暑い時期ですが、朝は学校の自習室、放課後からは個別英数学院で自習をして、


夜は映像教材で効率よい学習をすれば勉強時間をしっかりと確保することができるので自信が持てます。


あと、周りに頑張っている人がたくさんいる環境では不思議とやる気が出てきますよ!


齋藤 琴子 関西学院大学 教育学部

 

 

<Answer>


スランプから抜け出すにはライバルを見つけるのがオススメです。


スランプに陥っても勉強し続けるしかありません。

 

そこで、志望校も決まってくるこの時期、


同じ学校を志望するライバルを見つけて次の試験に向けて競い合ったりすると自然と頑張れると思います。


たとえ志望校が同じでなくても頑張っている受験生が個別英数学院にはたくさんいます。


ぜひ、塾に来てたくさん刺激を受けましょう!


松本 唯 京都医療科学大学 医療科学部

 

 

f:id:eisuu:20170813002041j:plain