個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

2学期スタート

通常授業が始まって1週間が経ちましたが、

今日は夏期講習締めくくりの実力テストを実施しました


f:id:eisuu:20160904001410j:plain



小学生・中学生達がみんな真剣に取り組んでいました

この夏、計画通りしっかり取り組めた生徒はきっと良い結果が出せることでしょう

万一、出せなかったとしても、まだやるべきところが見つかったと思えば大丈夫です

復習すべきところをもう一度再点検しておくことは大切です。

いつも生徒達には言ってますが、やりっぱなしの勉強は本当に損をします

答え合わせが勉強になるのです

間違えたところ分からなかったところを理解し覚えることで力になります。

これから模試や実力テストで結果が出てきますが、

勉強したのに成果が出ないという場合は、学習の手順がまだ途中の段階なのです。

その場合は確認して定着させる努力をすることまでが勉強をしたということなのだということを一緒に確認しましょう



中高生たちは学校の授業を勉強する日々が始まっています。

2学期のスタートで後れをとらないように、特に9月は注意してくださいね

学校では体育大会や文化祭などの行事一色になっているところが多いようです

塾ではこの期間にいかに生徒の勉強に対するモチベーションを上げる、

もしくは維持するかが大切だと思っています。

行事が終るとすぐに定期テストが待っています

教科書の進み方も2学期は早いですよ

特に中3生は年末まで模試・実力テスト・定期テストとテスト尽くしになりますが、

どのテストを重視するということではなく、全てに全力でぶつかっていきましょう

とにかく頑張りましょうね~