個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

冬期特別講習


気付けば今年もあと4日ですね。

お正月からはかなり寒くなるようですね。

京都府ではインフルエンザ流行レベルが警報レベルになっている地域が増えてきているようです。

塾生の中にもインフルエンザに罹ってしまって年内の冬期特別講習に参加できなくなってしまった者もいます。

また、兄弟姉妹が罹っているということもよく耳にするようになりました。

猛勉強中の受験生たちが罹らないことを願うばかりです。



24日から始まった冬期特別講習ですが、

受験生たちにとってはクリスマスムードも全くなく

最後の追い込みに毎日黙々と長時間勉強しています。


センター試験目前の高3生は今日もPC画面のカウントダウンを見て

「もう3週間ないんかぁ」って言ってましたね。


年内の冬期特別講習はあと1日。

冬期特別講習の期間は本当に短いです。

だから一人ひとりにとって毎日充実した講習になるように心がけて指導しています。

受験生にとっては直前のスパート時期、志望校も全員決まってあとはやるべきことをしっかりやるだけ。

今まで以上に集中力や吸収力が高まっています。

毎年ここから本当に大きく伸びる生徒が多いです。


受験学年以外は冬休みに入って少し緩んだ生徒達の気持ちに気合を入れながら楽しんでやっています。



一年の終わりにいろんなことを考えてみると、

今年も色々な方にお会いすることができ自分自身にとっても塾にとっても、

皆さんのおかげで本当に充実した良い一年となりました。

来年もさらなる飛躍と成長をしていけるように

大切な生徒たちと多くの学びや気付きを共有していきたいと思います。

少し早いですが、本年は大変お世話になりましたm(_ _)m

また、来年も宜しくお願いいたします。



皆さん、良いお年を!