個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

夏期講習 前期終了


暑い日が毎日続いていますね。

さらに台風が近づいているようで雨が降り出しました。

今日で講習の前期12日間が終わったので、とりあえず授業には台風の影響がでなくて良かったです。

明日9日から17日までは塾を休みにさせていただきます。

長いようですが、家族サービスをしたり実家に帰省したりで僕自身はあまり充電できる

時間ではないような気がしますが、息子たちにとって良い夏の思い出に残るような時間にしたいと思います。



さて、講習前期はほぼ全生徒が夏期講習の授業カリキュラム通り順調に進めていました。

ただ、中3に出している講習前期中の課題が予定通り終えられている生徒が少なかったのが残念でした・・・。

お盆休み明けの講習後期ではテストをすることを伝えてあるので、そこでは結果として出してくれることを期待したいと思います。


高3たちはこちらが指示しなくとも本人たちが頑張る時期なので、各自で立てた予定通り進んでいると信じています。

志望大学に合格したいと本気で思うのであれば、夏休み中400時間の勉強量は最低限の時間だと思います。

計画表と実際の実行時間数を報告してもらようにしていますが、

こちらとしてはまだ無駄があるように思うことも伝えました。

残り約2週間で本当に充実した夏だったと言えるように頑張ってもらいたいですね。



これを書いているうちに雨が激しくなってきました。

せっかく休みになったのに明日も明後日も雨って、

台風、なんで自転車並みの速さやねん。

早く去ってくれ!

キャンプキャンセルになったやんか(泣)