個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

私立高校入試&大雪


昨日は久しぶりの大雪でした。

家から車を出すのが怖かったので、

開塾以来2回目の電車出勤をしました。

電車も大幅に遅れていて予定よりも1時間以上遅い出勤になりました。





塾の近所の小中学校は大雪警報で2時間目の授業までで休校になったようですが、

塾は誰からも今日は休み?という問い合わせもなく

通常通りとしました。


少し離れたところから来ていただいている生徒は休みになりましたが、

他に欠席もなく授業を行えました。





夜、家に帰ると玄関で息子たちが作った雪だるまがお迎えしてくれました。



さて、今週は私立高校入試と合格発表がありました。

当塾の塾生たちは専願受験・併願受験ともに全員が合格できました。

併願受験でもチャレンジ受験をした生徒がいたので、

受験後はこちらも結果を聞くまでは安心できませんでしたが、

全員の喜びの声を聞くことができて本当にうれしかったです。



来週は公立高校の前期選抜があります。

まだまだ気を抜くことは出来ませんが、

私立高校合格を自信にして公立高校も合格を勝ち取ってもらいたいです。



今日は中1・中2たちのテスト対策を行いました。

中1・中2たちも多くの中3たちが自習をしている様子を見て

刺激されたのか本当によく集中して頑張っていました。

学年最後の締めくくりのテストなので

全力を出し切れるように頑張ってもらいます!



あ〜、それにしてもやっぱりこの時期は胃がキリキリと・・・。