個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

夏期特別講習


気づけばこのブログも夏休みに入っていましたね・・・。

個別英数学院では7月25日から夏期特別講習がスタートしています。

今年から講習は午後からのスタートになっています。

夏は午前からの要望もありましたが、午後からのみに集約することで

生徒側も塾側もいろいろな部分で効率的に進められているように思います。


今年の夏は予想外に小学生・中学生・高校生ともに外部生の申し込みが多く何かと

塾内が活性化されています。

というと聞こえはいいのですが、こちらとしてはスケジュールやカリキュラムの作成に

本当に目が回りそうでした(@_@;)


講習期間中は水・日を休みにしているので、今日はオフでしたが明日から講習6日目です。

流れは一通り出来上がっていますが、

中3の中には部活が予想外に長引いてカリキュラム通りのペースで進めていない生徒もいますので

これから調整が必要です。


この時期どの学年も暑さもあってだらけやすいと思いますが、

塾では集中して勉強するという姿勢を崩さないよう指導しています。


その点、高3たちには夏休み中に400時間の学習計画を立てさせたためなのか、

どの生徒も強制することなく自発的に塾の始業から終業までずっと集中して勉強しています。

かなり長時間なのですが、どの生徒も途中でだらけてしまうこともなく頑張っています。

こちらもこんな光景は今までにないことなので、かなりすごいなと思わさせられています。

お互いが良い刺激になっているのだと思いますが、

この流れを講習時間中ずっと保てたら本当に素晴らしい結果が生まれることと思います。

こちらも真剣に応援してあげたいっていう気持ちになりますねp(^-^)q


もちろんこの姿勢を高1・高2たちはもちろんのこと自習に来ている中学生たちも知っています。

この姿勢が代々伝わってくれるような雰囲気を作っていきたいと思います。



明日からは8月です。2学期まで1ヶ月を切っています。

どの学年も講習での学習が2学期への自信につながるようこちらも頑張るぞ!!