個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

定期テスト

気づけば1ヶ月以上も更新していませんでした(汗)

サボりすぎました。。。



高校生たちは、ほとんどの高校で中間テストが終わりました。

うちの生徒では残りあと1校です。



高校1年生たちにとっては、初めて定期テストでしたが、

中学生のときよりも自発的にしっかりと取り組めていました。

今まではすぐに「先生〜。もうムリ、助けて〜。」と言っていた生徒も

自分で黙々と進めて本当に分からないところだけを聞きにきていました。

数ヶ月でも本当に成長するものですね。


他の学年も毎日のように自習に来て頑張っている生徒が多かったです。

努力の分だけ良い結果が出るといいですね。



中学生たちも来週定期テストがあるので今日・明日はテスト対策です。

今日はほとんどの生徒が仕上げのテストを頑張っています。

今日出来なかったところを明日中にしっかりと復習して

本番に臨んでもらいたいですね。

中1たちにとっては初めての定期テストの勉強で

かなり覚えることも多く大変だと思いますが、

中2・中3たちの雰囲気を感じて黙々と頑張ってくれています。

まずは受けてみないと分からないことも多いと思うので、

これから自分自身にあったテスト勉強の仕方を覚えていってもらいたいです。



明日の日曜日は恒例の定期テスト対策プリント(スペシャルプリント)演習会です。

今日、各自の演習量をチェックしていますが、

全てやり終えている者がいたり、全く手付けずの者がいたりと、

すでにかなりの差が出ています。

もちろんやった内容が大切なので、やり終えたらいいという訳ではありませんが、

やらなければという意識の差はありますね。



明日は何人が最終時間までいることでしょう。