読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

建国記念の日


早いもので2月がもう11日も経ってしまいました。

今日は建国記念の日で祝日ですが、塾は通常通り。

ところで建国記念の日って説明が難しいと感じたことはありませんか?


ちょっと調べてみると


2月11日のこと。初代天皇である神武天皇が大和の国を興した日とされる。

1966年「建国記念の日となる日を定める政令」により、2月11日が国民の祝日として定められた。


だそうです。


小学生に「建国記念の日ってどういう日なん?」って聞かれるのですが、

なかなか小学生に説明するのはむずかしいですね。


「初代(初めての)天皇天皇になって、日本という国が作られた日だよ。」

って答えていますが、いつも「ふ〜ん。」って終わります。


正直大人でもすぐに答えられる人は多くないのではないでしょうか?




9日には私立高校受験が終わりました。

うちの生徒たちが受験した高校の結果は明日からなので、

今日の授業では中3達は私立受験を終えて少しほっとした感じがありますが、

まだまだ本命の公立入試が残っている生徒が多くいます。

これから公立の過去問を解いていく生徒もいます。

気持ちを切り替えて最後まで気を抜かずに頑張ってもらいたいです。



中1・中2達も学年末テストまで2週間前です。

試験範囲が配られた学年もあり、対策プリントをしっかりやってもらえるように頑張って作っています。

今週末と来週末にテスト対策授業を行います。

こちらも気合を入れていきましょう。



さて、自分自身も毎年の超多忙期に突入ですね。

忙しい時期なのは分かっているのですが、やることが

毎年確実に増えていますね・・・。


今春からは指導システムを改善していきますので

さらにより良い指導を目指していきます!


新入生募集は毎年後手に回っていますがこれも毎年と割り切って

この時期に忙しいと言えるのは良いことだと思って

体調を整えてしっかり頑張っていこうと思います!