個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

公立高校入試合格発表


昨日は公立高校の合格発表でした。

まずは第一志望校に合格した生徒達、本当におめでとう!

最後の最後まであきらめずに努力をした成果です。

自分自身を誉めてあげてください。



ただ、今年度は残念ながら全員第一志望に合格というわけにはいきませんでした。



今年は合格発表を見に行かずに連絡を待とうと朝から塾で待機していました。

待てど暮らせどなかなか連絡がなかったので、そわそわしているだけで

仕事に全く手が付きませんでした(汗)



最初に連絡してきた生徒は、合格した!

と言って書類を持って直接塾に来てくれました。



次は電話で。

不合格になった生徒からの連絡というものは慣れることは決してありません。

本人が平然と話してくれているのにこちらが涙ぐむわけにもいきません。

五分五分での受験とは伝えていましたが、

最後の最後まで頑張っていましたし、伸びていただけにやはり期待します。

開示された点数を聞いてもあと一歩というところ。

でも、挑戦したからこそここまで頑張れた結果だと思います。

やればできるという自信を持ってもらいたい。


次の大学受験でリベンジを果たすといって高校部で頑張ってくれると言ってくれました。

3年後この経験をして良かったと胸を張って言えるように一緒にがんばりましょう!