個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

もう9月


頑張って更新すると書いてから早1ヶ月・・・。

8月は予想以上に慌しく過ぎ去りました。



通常授業が始まって1週間が経ちました。

高校生・中学生ともに学校では体育大会や文化祭などの行事一色になっているところが多いようです。

塾ではこの期間にいかに生徒の勉強に対するモチベーションを上げる、もしくは維持するかが大切だと思っています。

行事が終るとすぐに定期テストが待っています。

中3生はさらに学校の実力テストや模試があります。

高3生の中には早くも入試が始まる生徒がいます。



先月の保護者への連絡物の中に年末までの3ヶ月分の塾日程表を入れました。

今年も残り3ヶ月ちょっとかぁ。

ここから加速的に時間が経つのが早く感じるようになります。


日々生徒にも言っている言葉ではありますが、

自分に対しても(^^)


何事にも集中して

しっかり頑張っていこう。