個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

勉強すること


「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」

中学時代くらいになると誰でも一度は考えたことがあると思います。

僕も中学時代に勉強が嫌になって

「勉強しても将来何の役にも立たないのでは」

などと考えたりしました。



でも、そのころ見たテレビ番組でたまたま

「勉強ができる人とできない人では、同じものを見ても見え方が違うのです。」

といったことを聞きました。

その時は何のことなのかさっぱり理解できませんでしたが、

今はこの言葉の意味が分かります。



つまり、勉強というのはしてみないと

勉強の必要性に気付けないということだと思います。

だから、僕は今自信を持って生徒達に勉強しなさいと言います。

勉強しても役に立たないと考える時間があるのなら、

まずは勉強をしてみよう。

勉強してみれば分かることがたくさんあります。



大人もそうですが、あれこれ言うよりもまずは行動ですね。