個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

いろいろと

少し間が空いてしまいましたので、まとめて。


10/31

第16回私学個別相談会も盛況に終わり本当に良かったです。

高校の先生方の熱心な説明で志望校を決めたという生徒もいました。

来場いただいた生徒・保護者の皆さま、高校の先生方、関西私塾の会の先生方、

素晴らしい機会をありがとうございました。



11/2

浜名湖へ。

少し早めに出かけて子供のためにエアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)というところに行きました。



事業仕分けの影響で前日から有料になったとのことでした。

でも、ここは今まで無料だったのが不思議なくらい充実した施設だと思いました。

飛行機の離発着も間近で見ることができて、全天周シアターも見れて、

フライトシミュレーターもできる。

息子よりも僕の方がワクワク楽しんでいました。



この後、両親とホテルでゆっくり過ごして、お風呂に入っておいしい料理を堪能しました。

翌日はかなりの強風でしたが、子供のためにみんなで遊園地パルパルで半日遊んで京都に帰りました。



11/10

七五三参り。

息子の七五三のお参りに奈良の春日大社に行ってきました。

週末はかなり込み合うと聞いていたので、平日の午前中を狙いました。

でも、ちょうど七五三のお参りシーズン&正倉院殿の最終日近くということもあってか

駐車場渋滞にはまって予定よりも遅くなりました・・・。



入園式に着た服はちょうど良いサイズなのですが、

靴が・・・。

買いに行く時間もないので、運動靴で。

まあこれも成長の証しと思って良い思い出になるのかな(笑)

大きくなって写真を見たときには

おかしいやろって言われそうですけど(^^)