個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

もう夏?


昨晩、生徒が帰る時に玄関でドアを開けて話をしていたのですが、

その時に虫が飛んできました。

少し大きかったのでカナブンだと思い入ってきたら嫌だったのでとっさにドアを閉めました。

窓ガラスにぶつかって落ちたようなので見てみると





コクワガタでした。



2年前にも日記を書いた気がするのですが、

その時は多分9月で寒い時だったので季節外れだなと思ったのが記憶にあります。


今度は5月です。

うちに飛んでくるコクワガタは季節外ればかりですね。

このところの暑さで勘違いしたのでしょうか?



とりあえず家に連れて帰って息子にあげました。


息子はムシが大好きなようで、家にはいろいろな昆虫達がいます。

外国のカブトムシやクワガタも何匹か・・・。


僕はあまりムシ好きではないので、

夜にカサカサ音を立てて動かれると・・・なのですが。



このコクワガタも息子のコレクションに決定ですね。



連れて帰った責任もありますし、

命の大切さを教えるためにも長生きしてもらいたいものです。