個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

テスト結果


今週になって中学生達のテスト結果がほぼ出揃いました。


さて、先週末〜今週にかけて、生徒との最初の会話は

塾長 「テスト、どうやった?」

生徒 「んーー。まぁ、がんばったんちゃう?」

と、こんな感じ。

確かにそうでしょう。。。

テストを頑張らない生徒はいないので、返答としては間違ってないでしょう。

が、僕が聞きたいのはそこじゃな〜〜い!!!


テスト対策の反省も全中学生に書いてもらいました。

次回のテストまで学習ノートに挟んでおきますので、

毎回目にすることになります。

今回の勉強過程や結果を次回に生かしていきましょう。


今回のテストも生徒ごと結果はさまざまですが、
 
優秀答案を結構な枚数とってくれました。

教室内に張り出しますので、みんな目標にしてくださいね。



今日は期末テストが近づいているので高校生達も満席でしたね。

さすがに高校生たちは中学生達よりもテストの重みを分かっているのか、

いつ部屋に入っても一言もしゃべらず、しーんと静まり返っていました。

思わず僕も入るのを止めようかと思いました(笑)