個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

作文教室


塾生にはすでに案内させていただきましたが、

来週の水曜日から小学生対象の作文教室を始めます。


高校、中学入試にも作文を課題としている学校が多くなりました。

保護者の方にとって「作文」はどのように指導していいのか、なかなか頭の痛い教科です。

作文とは、文字通り文を作る事です。

ただ思ったことを書いていけばいいのかと言うとそうではありません。

目的に応じてある程度書き方を勉強しておかないと大人でもさっと書くというのは難しいです。


個別英数学院の作文教室では、単にスラスラと文が書けることだけ目指すのではなく

読解力、語い力、表現力など、幅広い国語力を育てることを目的としています。

国語力を育てるためには豊かな心が必要になります。

だから、作文教室では「感動できること」を求めていこうと思います。

豊かな感性、溢れるような優しさが、良い文を書くための「まずは初めの一歩」だと考えています。

7月は無料のお試しですが、夏休みの課題のために「読書感想文講座」をします。

この夏、読書感想文のためにも子どもたちに頭だけではなくハラハラ、

ドキドキの楽しい経験、素敵な思い出、素晴らしい体験を経験してもらいたいですね。