個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

卒塾生


昨日は久しぶりにこの春に卒塾した生徒が顔を出してくれました。

高校生になって初めての中間テストということもあって、

少し分からないところがあると言うことなので、

数学の問題を説明してあげました。


少し話していると高校に入って最初に行われたテストで

1桁の順位を取ったとのことでした。


決して余裕で合格するような高校に入学したわけではなかったので、

すごくうれしかったようです。

この話を聞かせてもらってこちらもとてもうれしくなりました。


つい先日にも、別の公立高校に入学した生徒が特進に選ばれたという話を聞かせてもらっていたので、

本当にうれしかったです。



すぐに人に頼らずとにかく自分の力でやれることはやる



高校生になっても中学時代に身に付けた勉強法を

さらにパワーアップさせて頑張ってもらいたいです。


塾名を個別英数学院に変えての第一期生達は、
 
高校生になっても伸びの期待がかなりできそうですね。