個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

新年度生&春期講習生募集開始♪

当塾では3月11日から新年度授業をスタートしていきます♪ 今週はオリエンテーション週間として 各学年、新年度教材を渡すとともにガイダンスをして新学年の進め方や勉強の仕方などをしっかりと話していきました。 新年度で良いスタートダッシュが切れるように…

講師からのメッセージ 3月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【新年度に好スタートを切るには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 新年度に好スタートを切るためには、春休みの間に前学年の復習と次学年の予習をすることが何よ</answer>…

2024合格速報

塾内には合格速報を掲示していますが、今年度も私立入試(中学・高校・大学)では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ みんな最後まであきらめずによく頑張りました。 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【中学受験】 …

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【予習と復習どちらを重視すべき?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学の復習と高校の予習だと思います。入学してすぐに実力テストなどで現在の理解度を確認され</answer>…

2023年度第3回漢字検定

今日の午前中に漢字検定を実施しました。 当塾の会場では、ご兄弟姉妹やお友達等多くの外部生にも参加して頂きました。 今回は2級から9級までみんな本当に真剣に頑張っていました。 終わってからは「やばいかも(笑)」、「たくさん練習したから楽勝~。」、…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初…

2023年の締めくくり

個別英数学院では、本日の冬期講習10日目をもって年内の全ての授業が終了しました。 12月29日から1月3日までは休校とさせていただきます。(中3受験生の有志たちは1月2日・3日と自習開校日があります) 今年も多くの方々に支えられ、無事に一年を終えること…

講師からのメッセージ 1月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【予習と復習どちらを重視すべき?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私は復習を重視すべきだと思います。もちろん予習も大切ですが、予習だけでは記憶に定着させる</answer>…

講師からのメッセージ 12月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【ここぞという時に実力を発揮するには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 実力を発揮するために必要なことは全部で3つあります。まず、普段から塾や学校でコツコ</answer>…

講師からのメッセージ 11月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 効果的に英語のテスト勉強をする際に必要なことは、勉強内容の順番を間違えないことだ</answer>…

2023年度個別相談会

今年度も当塾の所属する『関西私塾の会』主催の個別相談会が2週連続で開催されます。 まず、10月29日(日)は、「第14回 京都山城進学個別相談会」で、 けいはんなプラザホテルで行われます。 時間帯は、14:00~16:30で、入場は無料です。 次に、11…

講師からのメッセージ 10月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【効果的なテスト勉強の仕方(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学の数学のテストでは、基本問題から発展問題までありますが、基本問題の割合の方が</answer>…

個別英数学院 創立21周年

個別英数学院は皆様のおかげで9月16日に創立21年を迎えました。 この時期、毎年同じことを書いていますが、今年も伝えさせてください。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介や広告などを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになり…

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【私の受験時代(高校受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 1日8時間ほど勉強していました。 効果があっ</answer>…

夏期休校期間のご案内

今年度は、明日8月10日(木)から8月16日(水)までを夏期休校期間とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだ…

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 勉強のやる気を出す際に必要なことは、「さあ取り組もう!」と思えるような環境づくりだと</answer>…

2023夏期講習開講!

この夏、当塾の夏期講習に多数のお申し込みを頂きまして誠にありがとうございます。 個別英数学院では本日7月24日から夏期講習を開講しています。 外は連日の猛暑ですが、塾内はエアコンが涼しく冷やしてくれて勉強に快適な環境です。 それでも人数の多い時…

講師からのメッセージ 6月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私は昨年1年間留学を経験しましたが、やはり英語を勉強する際に意識すべきだと思うのは音</answer>…

第25回 中学・高校進学個別相談会

7月2日(日)に『第25回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 各学校の先生との対面形式での個別の相談会です。どんな質問でも聞きたいことをしっかり答えて頂けます。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対す…

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 数学を勉強する際に必要なことは、公式をきちんと理解し覚え、使えるようになることだと思</answer>…

2023年度第1回漢字検定受付中!

第1回漢字検定を当塾にて実施します。 以下、実施要項です。 日程:2023年6月24日(土) レベル2級················ 高校卒業・大学・一般程度(2136字)準2級··········· 高校在学程度(1951字)3級················ 中学卒業程度(1623字)4級············…

2023ゴールデンウィーク休校

本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、4月29日(土)~5月7日(日)とさせていただきます。 この期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月~夏期講習の準備と、私事で恐縮ですが、少しだけ家族…

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 部活と勉強を上手く両立させるためには、部活と勉強のメリハリをつけることの日々の積み重</answer>…

2023年度第1回塾内実力テスト

今日は春期講習最後の実力テストを実施しました。 小学生から中3生まで皆真剣な表情で取り組んでいました。 実力テストを受験することで日頃の学習成果を確認することができます。 今回初めて実力テストを受験した子も多く、 「時間が全然足りない~」と時…

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高校合格から入学までにやっておいた方が良いことは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 中学校の英語と数学の重点的な復習です。高校の勉強は格段に難しくなるの</answer>…

2022年度生 合格速報

塾内には合格速報を掲示していますが、 今年度も私立入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ 公立高校前期選抜も受験者全員が合格できました(^^)v 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【中学受験】・私立中学大谷…

講師からのメッセージ 1月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【自分に負けない方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 自分に負けないためには、まず環境を整えることが大切だと思います。 自分に負けてしまう原因は人それ</answer>…

講師からのメッセージ 12月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高2終了までに暗記を終わらせたものが勝つ!「私の暗記術」】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 私の暗記術は何度も目にする、です。 どんなに覚えられないことでも</answer>…

中3土曜特訓

大学入学共通テストと中学入試が本日と明日行われます。 曇ったり雨が降ったりと良い天気ではありませんが、あまり寒くはないので良かったです。 受験生の一人ひとりが、自分の力を存分に発揮できることを心より願っています。 さて、教室では中3生たちが土…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は4日より冬期講習後半の授業が始まります。 年末年始のお休みで、英気を養った生徒のみんなに会えるのを楽しみにしています。 新年最初…