個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 9月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【集中力を高める方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 集中力は長時間持続できるものではありません。 長い時間机に向かっていたとしても、勉強した内容が頭</answer>…

創立17周年記念キャンペーン

当塾は、皆様のおかげで9月16日に17周年を迎えます。 開校当初、2名の生徒から始まった当塾ですが、毎年ご紹介やチラシなどを通じて様々な生徒に通塾していただけるようになりました。 保護者の皆様には、平素より生徒たちの学習支援・教室運営にご協力いた…

講師からのメッセージ 8月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の『やる気』を出すコツは?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 普段の勉強では『やる気』は出そうと思ってすぐに出せるものではないので、まずは『やる気』</answer>…

夏期休校期間

本年度の当塾の夏期休校期間は、 明日8月11日(日)~8月18日(日)とさせていただきます。 上記の期間は、お盆休みの時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる夏期講習後半~2学期への準備と、 私事で恐縮ですが、少しだ…

ケーススタディ 7月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 親が言わないとやらないので、自ら考え自分からやる子になってほしいが、今はまだ「○○しなさい」「○</q>…

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(高校英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 高校英語は、単語や文法の知識を身に付けるのはもちろんのこと、長文読解の問題を解ける</answer>…

ケーススタディ 6月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 「子供がスマホばかりで勉強しないのですけど、どうしたらいいでのしょうか。」 <A> まずはスマホ使用</a></q>…

講師からのメッセージ 6月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(高校数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> センター試験の数学では、高1で学習する数学IAや高2で学習する数学IIBが試験科目となりま</answer>…

愛知県産最高級マスクメロン💛

早いもので今年ももうこの時期になりました。 当塾恒例のマスクメロンプレゼントです! 塾生には1人1玉プレゼントしています! 塾長の実家で作っているこのマスクメロンが毎年好評です。 おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。 こちらとしても幸…

夏期講習、申込み受付中!

今日は中学生たちのテスト対策プリント演習会でした。 5時間、皆本当に集中して取り組めていました。 さて、期末テストが終われば夏休み~♪ 海に花火に夏祭り♪でも勉強も大事! 受験生にとっては受験勉強の夏! だから夏休みには塾で夏期講習! 当塾の夏期講…

第22回 中学・高校進学個別相談会

7月7日(日)に『第22回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 この時期はまだ志望校を悩んでい…

凡事徹底

早くも6月の1週目が終わりました。 生徒たちは新しい学年での学校生活にもすっかり慣れた様子です。 慣れたとはいえ最近、気温が上昇してきていることもあり、少しずつ疲れも出てくることでしょう。 それでも中高生は期末テストがやってきますね。 この時期…

ケーススタディ 5月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 <Q> 家で勉強しないのですが、どうしたら良いでしょうか? <A> 「家で勉強しない」については、学年によっ</a></q>…

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学英語版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 英語は、①英単語を覚える、②文法を理解して文を覚えることが大切になると思います。 中学</answer>…

中間テスト対策開始!

今日は、大住中生のテスト対策日でした。 いよいよ今年度最初のテストへ向けての対策がスタートしました。 大住中学の中間テスト範囲は、どの学年も狭いので対策プリントの量もあまり多くありません。 だから、しっかりと繰り返し利用して得点率を高めてもら…

2019ゴールデンウィーク休校

本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、本日4月28日(日)~5月6日(月・祝)とさせていただきます。 上記の期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく塾は休校とさせて頂きます。 また、より成果の上がる5月から夏期講習の準備と、私事で恐縮です…

ケーススタディ 4月号

当塾の塾報には毎月ケーススタディのコーナーを載せています。 このコーナーでは、生徒面談・保護者面談・TEL訪問で受けたご相談をケーススタディします。 今回は、数々の面談を通して一番多くご相談頂く件です。 『勉強の仕方がわからない』 勉強の仕方とい…

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【勉強の仕方アドバイス(中学数学版)】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 数学は前学年で学習したこととの繋がりがあるので、前学年の内容がしっかりと理解できて</answer>…

第1回実力テスト実施

今日は春期講習最後の実力テストを実施しました。 小学生から中3生まで皆真剣な表情で取り組んでいましたo(^▽^)o 実力テストの主な目的は、日頃の学習成果を数字として確認するためです。 今回初めて受けた子も多く、時間配分に苦戦した子もいましたね(>_<)…

卒業パーティー&2018年度合格実績

先週の土曜日(23日)に中3生たちと卒塾パーティーをしました。 みんなの進路も決まり、次のステップに向けて踏み出そうとしています。 2018年度合格実績です。【校名五十音順・延べ数】 みんな合格おめでとう! 【高校受験】 ・私立高校 大谷(インテグラル…

講師からのメッセージ 3月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【新年度に好スタートを切るには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>新年度に好スタートを切るには、前学年での苦手分野をなくしておくことが大切です。 苦手分野</answer>…

親学セミナー終了

3月10日(日)に当塾にて親学セミナーを開催しました。 「今日から実践出来る"親学"セミナー『失敗例から学ぶ、我が子との上手な接し方』」をタイトルに人気プロ講師の気賀沢博之先生にお話しいただきました。 今回で4回目となるこのセミナーですが、昨年ご…

2019合格速報

塾内には合格速報を掲示していますが、今年度も私立高校入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ みんな最後まであきらめずによく頑張りました。 合格おめでとう!!! 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【高校受…

新年度生&春期講習生募集開始♪

中3受験生は6日の公立高校中期選抜までいよいよあと3日と少しとなりました。 今日は中期選抜に向けての最後の土曜特訓です。 ここまで毎日頑張ってきたことの総仕上げです。 生徒達が自信を持って「絶対に合格できる!」と言える状態で送り出します! さて、…

新年度生募集開始!

本日2月21日(木)に新聞折り込みチラシが折り込まれました! 今年度も新年度生の募集がスタートしたこともあり、塾長挨拶を載せさせていただきます(^^) 塾長ご挨拶 当塾のFacebookページをご覧くださいまして誠にありがとうございます。 当塾は、親の仕事は…

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【高3になる前に完了すべきこととその理由】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 各教科の基礎を完成させておくことだと思います。 高3になると模試を受ける機会が多く</answer>…

中3受験生、受験スタート

高3受験生たちはセンター試験が終わり、私立大学入試が始まっていますが、中3受験生たちはいよいよ明日の奈良県私立高校入試から入試が始まります。 とにかく自分のペースを守って、試験の前日まで、今まで通り勉強を続けましょう。 本番で力を発揮するため…

育脳寺子屋って?

小学1年生から4年生までを対象にした当塾の育脳寺子屋コースは、難しい勉強を教えるのではなく、オリジナルの育脳教材を用いて楽しみながら「思考力」、「想像力」等を育むコースです。 「育脳寺子屋」は、『自立・自律学習ができるようになる』ということを…

2019年大学入試センター試験&中学受験

いよいよ明日はセンター試験と、中学受験が始まります。 朝の寒さはありますが、日中は10度以上ある予報なので天気の心配はしなくて良さそうです。 受験生の一人ひとりが、自分の力を存分に発揮できることを心より願っています。 今日は、本番でいつも通りの…

講師からのメッセージ 1月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion 【自分に負けない方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 受験や勉強は、常に自分との戦いですね! 自分に負けないためには勉強する環境が大事だと思います。 </answer>…