個別英数学院 塾長のブログ

塾の出来事や自分のことなど気ままに書いてます。

For Children's Brighter Future

You cannot teach a man anything; you can only help him to find it within himself.

講師からのメッセージ 7月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】私の受験生時代(大学受験)の夏休みの1日の平均勉強時間と午前中の勉強のポイント 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>私の1日の平均学習時間は11時間です。 これ以</answer>…

夏期講習チラシ 4回目折り込みます

7月17日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 連日猛暑日が続いていますが、今週末には終業式があり、その後、綴喜夏季大会と続きます。 今日の授業も熱中症気味なので欠席しますと3名から連絡がありました。 この暑さでは部活動も大変ですが、くれぐれも…

しまね留学

今年度も塾に『しまね留学』の案内が送られてきました。 『しまね留学』って何?と思われる方も多いと思いますが、 島根県では県外の生徒を積極的に受け入れる『しまね留学』という制度があり、 県外に対するPRを積極的にされています。 平成21年度の留学生…

夏期講習チラシ 3回目折り込みました

本日7月10日(火)に新聞折り込みチラシが入りました! 7月もあっという間に10日なりました。 あと10日もすればもう終業式です。 夏休みはもうすぐそこまで来ています。 早目に計画を立てることで充実した夏休みを過ごすことができます。 当塾の夏期講習では…

七夕

明後日7月7日は七夕ですね。 天気予報では京都は雨のようです。 織姫と彦星が一年に一度会うことを許された7月7日に降る雨のことを催涙雨と言うそうです。 その雨のせいで二人はもう一年会うことが許されない。 そんな悲しみを背負った雨なのだそうです。 塾…

夏期講習チラシ 2回目折り込みます

7月3日(火)に新聞折り込みチラシが入ります! 連日暑い日が続いていますが、今週は私立中の生徒たちと高校生たちの期末テスト週間です。 皆テストで少しでも良い結果を出そうと必死に努力してくれています。 今週は全力で頑張っていきましょう! さて、夏…

最高級マスクメロン♡

当塾、この時期恒例のマスクメロンプレゼントです! 月曜日から生徒たちに配り始め、今日で皆に配り終えました。 塾長の実家で育てている、とっても美味し~い愛知県産の最高級マスクメロンです! メロンを貰って帰るときの生徒たちの笑顔が最高に楽しみで毎…

夏期講習、申込み受付中!

今は中高生とも期末テストの時期ですね(^.^) 昨日は中学生たちは5時間のプリント演習会でした。 テスト前日の生徒たちが多く、皆本当に集中して取り組めていました。 さて、期末テストが終われば夏休み~♪ 海に花火に夏祭り♪でも勉強も大事! 受験生にとっ…

講師からのメッセージ 6月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】夏休みにやっておけばよかった3つの反省 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> ①毎日コツコツ勉強すること。 ②苦手科目を克服すること。 ③1学期までに学習した内容を</answer>…

夏期講習受付開始!

6月18日(月)に新聞折り込みチラシが入ります! 中高生たちは期末テストが迫ってきていますが、 夏休みはもうすぐそこまで来ています。 早目に計画を立てることで充実した夏休みを過ごすことができます。 当塾の夏期講習では、今までの総復習&2学期の予習…

第21回 中学・高校進学個別相談会

7月1日(日)に『第21回 中学・高校進学個別相談会』を開催いたします。 夏休みにやる気の出る相談会です。 毎年この相談会の後、親子共に受験に対する意識が変わったという感謝の声をたくさん聞かせていただいております。 この時期はまだ志望校を悩んでい…

「ゲーム」「スマホ」について考える

小学生向けの育脳寺子屋通信の3月号でゲームやスマホが及ぼす影響についてお知らせしたのですが、 「読んでよかったです。とてもためになりました。」と多くのお声をいただいたので、一部をご紹介します。 最近、保護者さんからご相談いただくお悩みキーワー…

育脳寺子屋

先日、小学1年~小学4年対象の育脳寺子屋のチラシを折り込みました。 「育脳寺子屋」は、『自立・自律学習ができるようになる』 ということを目標に、授業に取り組んでいます。 授業はオリジナルの育脳教材を中心に使用し、 自分の考えた順番で自主的に授…

講師研修会

今日は講師研修会を実施しました。 より良い指導を行うために講師たちにも頑張ってもらいます! 新人講師には指導の基本を定着させるため、 ベテラン講師には指導の基本を振り返るための機会の一つとして、 年3回定期的に実施しています。 今日は本年度2回…

講師からのメッセージ 5月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 【今月のQuestion】 中間テストで成功するためのポイント 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> どのテストでも言えることですが、基礎をしっかり身に付けておくことが大切だと思います</answer>…

中間テスト対策実施中!

今日は、大住中生のテスト対策プリント演習会でした。 大住中学の中間テスト範囲は、どの学年も狭いので対策プリントの量もあまり多くありません。 だから今日は最後まで終わらせることができた生徒が多かったです。 中1生にとっては初めての定期テスト。 …

ゴールデンウィーク休校

本年度の当塾のゴールデンウィーク休校期間は、 本日4月28日(土)~5月6日(日)とさせていただきます。 5月1日(火)・2日(水)は平日休校ですので、お間違えなきようお願い申し上げます。 上記の期間は、ご家庭での時間を大切にして頂きたく塾は休校とさ…

2018年度第1回漢字検定受付中!

今年度も第1回漢字検定を当塾にて実施します。 以下、実施要項です。 日程:平成30年6月9日(土) 試験会場:個別英数学院 レベル 2級················ 高校卒業・大学・一般程度(2136字) 準2級··············· 高校在学程度(1940字) 3級··············…

講師からのメッセージ 4月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【部活との上手な両立の仕方アドバイス】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>高校生の場合ですが、電車通学の人も増え、部活をすると帰宅時間が遅くなります。 そのまま</answer>…

春期講習終了

6日で春期講習が終わり、ほとんどの生徒がカリキュラム通りに順調に予習・復習を進めることができました。 どの生徒も新しいテキストを使って新学年の内容をスタートさせているので、モチベーションがアップしているのが伝わってきます。 さらにこの春、新規…

卒業パーティー&2017年度合格実績

先週の土曜日(24日)に中3生と高3生の卒塾パーティーをしました。 今年は人数も多かったので、塾の近所の『焼肉の牛太』さんに行ってきました。 みんなの進路も決まり、次のステップに向けて踏み出そうとしています。 2017年度合格実績です。【校名五十音順…

速読体験会

先週の土曜日に昨年10月より導入しております日本速脳速読協会の『速読システム』の体験会を実施しました。 当塾で導入以降、NHK Eテレやテレビ朝日などで何度かテレビ番組が放送されるなど全国的にも大変注目されています。 当塾の『速読システム』の体験会…

講師からのメッセージ 3月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【新年度に好スタートを切るには?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>一番にやるべきことは、それまでに習ったことを完璧にマスターすることです。 勉強は積み重ねで</answer>…

2018合格速報

塾内には合格速報を掲示していますが、 今年度も私立高校入試では専願・併願共に志望校に全員合格できましたヽ(^○^)ノ みんな最後まであきらめずによく頑張りました。 合格おめでとう!!! 当塾の今日現在の合格速報(校名五十音順・延べ数)です。 【中学…

新年度生&春期講習生募集開始♪

今週は中学生と高校生がテスト勉強にやってきていますので、連日満席です。 公立中学生の学年末テストは明日で終わりですが、私立中生と高校生たちの学年末テストがこれから始まります。 どの学年も学年最後のテストということもあって皆真剣そのものです。 …

新年度生募集開始!

2月22日(木)に新聞折り込みチラシが入ります! 新年度生の募集がスタートしたこともあり、 チラシにも載せていますが、今一度、塾長挨拶を載せさせていただきます(^^) 塾長挨拶 当塾のFacebookページをご覧くださいまして誠にありがとうございます。 当塾…

講師からのメッセージ 2月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【高3になる前に完了すべきこととその理由】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer>高3になってからでは時間がないので、 気になっている大学のオープンキャンパスなどに参</answer>…

中3受験生受験開始。

今年度は当塾からの受験はいませんでしたが、昨日(6日)は奈良県の私立高校入試日でした。 いよいよ今週末から中3受験生たちの入試が始まります。 とにかく自分のペースを守って、試験の前日まで、 今までどおり勉強を続けましょう。 内容は基本事項をもう…

親学セミナー終了

1月28日(日)に当塾にて京田辺市保護者対象無料公開セミナーを開催しました。 午前の部・午後の部ともに、参加のお申し込みを頂いた皆様全員にご参加頂けました。 今年で2回目となるこのセミナーですが、昨年ご参加いただいた保護者さんにもご参加いただけ…

講師からのメッセージ 1月号

当塾の塾報には毎月講師からのメッセージを載せています。 今月のQuestion【自分に負けない方法は?】 当塾講師陣のうち、2名に回答してもらいました。 <Answer> 受験や勉強は、自分との戦いですね! 私は自分に負けない為に疲れている時ややる気が起こらない時ほど </answer>…

グロースファクター再生療法